国際社会科学図書室のご利用に関して

お知らせ

国際社会科学図書室の来室について(3月1日~)

ご案内

場所:東京大学駒場キャンパス 2号館5階506(地図はこちら

開室:月曜日~金曜日 11:15~13:15、14:00~16:00

  • 土曜日・日曜日・祝日・年末年始は閉室します。
  • 上記以外に臨時閉室日をもうける場合があります。また、休み期間中などは開室時間を短縮することもあります。詳しくは上記お知らせをご確認ください。
  • 図書室のご利用については、利用ガイドをご覧ください。

国際社会科学図書室について

もとは8号館図書室の分室であったのですが、駒場図書館の開館により、一般の図書は同図書館に移され統合されました。現在は大学院総合文化研究科と教養学部後期課程の学生を主たる対象とした資料室となっています。学期中の平日は通常、午前11時15分から午後4時まで開いており、自習室として利用できるほか、社会科学の専門誌を中心に、和洋の多数の雑誌が閲覧できます(社会科学関係の雑誌の一部は駒場図書館2階に配架されています)。また、大学院本専攻に提出された修士論文、博士論文、および教養学部総合社会科学科の卒業論文の一部を所蔵しております。

国際社会科学専攻教員研究室図書について

教員研究室図書(東京大学OPACの所在表示「教養・社」ではじまるもの)は、現在その多くが各教員の研究室に所蔵されています(将来、駒場図書館が拡充された時点で、駒場図書館に統合される予定になっています)。これらの図書について、国際社会科学図書室のカウンターで貸出請求をすることができます。図書の多くは開架していないため、ご用意にお時間がかかります。また使用中の場合など、貸出ができないこともありますのでご了承ください。詳しくはこちらをご覧ください。